FC2ブログ

2017年に一口馬主を始めました。愛馬を持つ喜びは何事にも代え難いですね♪

リアアメリア2戦目に向けて

待ちに待ったリアアメリアの2戦目、アルテミスステークスがいよいよ来週に迫りました。6月1週目の新馬戦から5ヶ月、世代No.1と評される中、相手筆頭のウーマンズハートが新潟2歳ステークスを前代未聞の上がりで勝利し、先に真価を証明しました。

気になるアルテミスステークスの登録馬は10頭と過去7回の最低頭数15頭を大幅に下回りました。ただ、キャロットの評判馬サンクテュエール、2勝しているオムニプレゼンス、ルーチェデラヴィタと実力馬もいるので、軽視できないメンバーです。

リアアントニア1719
(JRA)

アルテミスステークス過去の結果
リアアントニア1720
(netkeiba.com)

過去のデータからは、1番人気は2-2-0-3と信頼するには不安な結果となっていますが、いずれも2倍台でした。あのリスグラシューでも2.4倍。今回は頭数も少なく1倍台は確実と思いますので、データは気にしなくていいと思います。

大幅増となる馬体重は、デビュー時462kgでしたが、この間さらに成長して480kg代と+20kg以上で出走すると見込まれています。近況見る限りは500kg台から調教で鍛えて480kg台に絞っているので心配はなさそうです。過去のデータとして、馬体重がデビュー時から増えた人気馬の例は、第2回のアルテミスステークスで1番人気を背負ったクリスマスがデビュー戦、函館2歳Sを連勝して、デビュー戦からは+22kgで出走して敗れていることが気にかかります。ただ、敗因は距離と考えられるので、参考にはならないと思います。距離もデビュー戦で経験済みですから大丈夫でしょう。

真価を問われる重賞挑戦が今から楽しみです。ウーマンズハートに並べるように、デビュー戦で見せた圧倒的な力の差、奥深さを証明しつつ、さらに上のギアがあるところを見せて勝利してくれることを期待します。



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
---PR---
月500円で話題の映画やドラマ、アニメが見放題♪
読み放題!!Amazone Kindle Unlimitedが3ヶ月199円のキャンペーン実施中(対象者のみ登録バナー表示)
競馬好きなBookスタンド
無料会員登録でPOGに参加しよう!【競馬最強の法則WEB】
馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク

現地観戦!プライムラインはタイム差なしの3着

プライムラインがデビュー戦で、アタマ、クビ差の3着と好走してくれました!プライムライン19.10.20差のないスタートから、ジワッとハナへ。そのまま先頭で直線を迎え、もうひと伸びを見せましたが、ゴール前わずかに交わされ、結果3着での入線となっています。「返し馬の際に硬さも気になりませんでしたので、これなら大丈夫そうかなと。やや怖がりなところがあるものの、それがかえってゲートをポンと出るほうに働いたようにも...


プライムラインデビュー戦などの近況(10/11~18)

プライムラインのデビューの日が来ました。2歳の愛馬で最後のデビューとなりましたが、出来はよさそうなのでメンバーが揃った舞台で、どのような走りを見せてくれるか楽しみです。プライムライン19.10.1710月20日(日)京都5R 2歳新馬(芝1800m)に坂井瑠星騎手にて出走予定。「まだ成長途上でしっかりしていない段階ですので、どこかで壁にぶつかるかとも思っていましたが、ここまでよく乗り越えてくれましたね。ひと追い...


プライムライン来週デビューなどの近況(10/7~10)

いつも近況では最後に紹介していたプライムラインがトップです。入厩して9/26にゲート試験受かって、そのまま在厩してるなぁと思ったら、来週10/20にデビュー予定です。これはびっくりです。広尾TCだから?、の訳はないので、調教師さんによって違うのかな?プライムライン19.10.10栗東トレセン在厩。順調に追い切り本数を重ねています。「昨日はCウッドで3頭併せ。馬場が重たかったことですし、まだまだ緩さを残している段階でも...

関連記事

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply