FC2ブログ

2017年に一口馬主を始めました。愛馬を持つ喜びは何事にも代え難いですね♪

ポレンティア年明けデビュー!!って、えええ?

本日22日に更新されたポレンティアの近況には出資者全員がびっくりしたと思います。



ポレンティア
2019.11.22 所有馬情報
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「この中間は坂路調教のペースをハロン14秒から終い13秒まで上げましたが、このペースでもまずまず対応してくれていますよ。この放牧期間で馬体に成長が見られますし、だいぶしっかりしてきた印象を受けます。年明けのデビュー出走を目指して、このまま進めていきたいですね。馬体重は497㎏です」

2019.11.15 所有馬情報
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「今週は登坂回数は週2回に減らしていますが、ペースは14-14まで上げています。飼い葉はしっかりと食べて疲れは見られませんし、坂路調教スタート後も順調そのものですが、引き続き脚元の状態にはよく気を付けながら進めていきたいと思います。馬体重は506㎏です」

2019.11.08 所有馬情報
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで15-14、週1回15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やし、ペースも15-14まで上げて全体的な負荷を強めています。徐々に調教強度を上げられているように、もう蹄は大丈夫だと思いますから、この調子で乗り込んで緩んでしまった馬体を引き締めていければと思います。馬体重は510㎏です」


ポーレン1722

ポレンティア順調に回復してるなぁ♪そろそろ2走目ありそうだなぁ♪と思っていたら・・・・・「年明けのデビューを目指して」!!!!!!ええええええええっっっっっ???????
いやぁ、8月にデビュー勝ちしてることをすっかり忘れられているようです。(追記:コメント修正されましたね)

ポーレン1719

鮮烈な!とかハナ差の!とかではなく、スマートなデビュー勝ちでしたから、ついついうっかりされたんだと思います。これくらいのことは全然構いません。ブログネタに使わせていただいただけですから。それにしても年内いけるかなと思いましたが、年明けになるんですね。蹄の怪我は今後用心しないといけません。年明けの中山開催楽しみにしています。



リアアメリア
2019.11.21 所有馬情報
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:21日にCWコースで時計
次走予定:阪神12月8日 ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)〔川田将雅〕

中内田充正調教師「その後も坂路コースで軽めのキャンターを行う等、体調維持に重点を置いて進めていましたが、飼い葉はしっかりと食べていて、馬体重も490㎏台まで順調に回復してきています。この感じであれば、時計を出して行っても大丈夫だろうと判断し、21日にはCWコースで追い切りを行いました。単走で5ハロンから時計を出しましたが、最後まで馬なりの中、ラスト1ハロンは12秒を切ってくるのですから、2週前追い切りとしては言うことない動きだったと思います。精神的にも落ち着いて過ごすことが出来ていますから、この感じを維持しながら調整していきたいですね」

2019.11.21 調教タイム
 川 田 11/21(木)CW良 68.3- 51.7- 37.4- 11.9[8]馬なり余力

2019.11.18 調教タイム
 助 手 11/17(日)栗坂良 60.1- 42.3- 26.3- 12.5 馬なり余力

2019.11.14 所有馬情報
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場、坂路コースでキャンター
次走予定:阪神12月8日 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)〔川田将雅〕

中内田充正調教師「この中間も時計は出さずにガス抜き程度に坂路に入れたり、角馬場でじっくり落ち着かせながら調整しています。元気があって良い意味で煩いぐらいですし、馬体もフックラしてきましたから、気持ちが逸れないようにだけ気を付けてあげれば問題ないでしょう。仕上げに入ればすぐ態勢が整う馬ですから、今週は時計を出すのは控えて、来週あたりから徐々に乗り込みを強化していきたいと考えています」

2019.11.06 所有馬情報
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター
次走予定:阪神12月8日 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ) 〔川田将雅〕

中内田充正調教師「先週末から坂路で調教を開始していますが、その後も飼い葉をよく食べていますし、元気いっぱいでレースの疲れは全く感じられません。今週いっぱいは普通キャンターで調整を行い、時計は来週末か再来週からで十分だと思います。馬体はすぐ戻りましたし、ここから更にフックラしてくるでしょうから、この調子で阪神ジュベナイルフィリーズに向けて調整していきたいと思います」


リアアントニア1730

2週前追い切り凄いです。久々の時計を出す調教で馬なりで12秒切るんですから。前走の疲れもすぐに引いたようで、筋肉の質がとても良さそうです。阪神JFがとても楽しみになってきました。ライバルも強いですが、前走勝ったサンクテュエールも相当強かったはず。阪神外回りなら内に包まれないよう外目を回せば不利なく競馬できると思いますので、半馬身くらいの着差でいいので勝ってほしいです。



ユールファーナ
19/11/21 和田勇厩舎
21日に美浦トレセンへ帰厩しました。「前走後、天栄で疲れを取りつつ乗り込みを進めてもらった結果、このタイミングで入れて競馬を目指すことができるようになりました。やり出せば仕上がりは早いと思うので2~3週間で行けると思いますが、一応明日から乗っていき、時計を出し始めてから番組を確定できればと思っています」(和田勇師)

19/11/19 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「背腰を中心に負担がかかりやすい箇所へのケアをしっかりと行いながら調整を進めています。いい意味で状況に変わりはないので、このままトレセンへ送り出せればと考えています。今のところ今週中に入りそうですよ」(天栄担当者)

19/11/12 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「いい意味で変わらず来ていますよ。普段から乗りすぎてしまうと背中、腰を中心に堪えてしまいそうに思えるので、バランスを取りながら調整しています。先日、来場された調教師にも現状を確認していただきました。そして、この状況の中でも上手く対応していけば暮れの中山開催を目指していけるのではないかということも話しています。まだ移動等の予定が確定しているわけではないのですが、数週のうちに入厩することになると思います」(天栄担当者)

19/11/5 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「競馬へ向かっていくうえでそれなりの負荷を求めていく必要がありますが、気性、体のサイズから、動かしすぎると中身が整い切れていないのにもかかわらず体が仕上がってしまいそうです。それなので、やりすぎないようにしつつ本数を重ねながら態勢を整えていきます」(天栄担当者)


デビュー戦は案外な結果になりましたが、2戦目はどうでしょうか。暮れの中山で迎えられそうです。デビュー戦では2番人気に推されたくらいですから力はあると思います。とはいえ掲示板外してますから、まずは掲示板に載ることを目標に上手く競馬が出来るようになってほしいです。



タイズオブハート
19/11/19 NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「乗り出してからも反動は見せておらず、この中間から坂路では15-15近くまで脚を伸ばして調教を行っています。ペースアップしてもテンションが上がってうるさくなることもありませんし、背腰もしっかりとケアをしながら調整していきます」(NFしがらき担当者)

19/11/12 NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週後半から坂路で騎乗調教を開始しました。まだハロン17秒程度の普通キャンターペースですが、今のところは問題なく動かすことができています。ただ、背腰の疲れは完全に取れたというわけではないので、もうしばらくはトレッドミルも併用して無理のないように進めていくつもりです」(NFしがらき担当者)

19/11/5 NFしがらき
軽めの調整を行っています。「先週の木曜日にこちらへ到着しており、現在はウォーキングマシンとトレッドミルによる調整を行っています。ちょっと背中と腰に硬さがあるような感じもしますし、まずはリフレッシュ重視でしっかりと疲れを取っていきたいと思います」(NFしがらき担当者)


デビュー戦と2戦目で、人気と着順が真逆になるような結果になってしまいましたが、次走予定が出ませんので年内はなさそうです。年明けの3戦目に向けて調子を上げていってほしいです。



プライムライン
19.11.20
三重ホーストレーニングセンター在厩。今週もウォーキングマシン30分での管理が続けられています。
「朝の5時頃からウォーキングマシンに入れ、適度に体を動かしてから手入れをしてあげる流れ。必要以上に元気が出すぎたり、疝痛を起こされたりしても困りますので、飼葉の量(特に燕麦)をセーブして体調管理に専念しています。今はとにかく安静にしておくこと、それが一番の治療です」(伊藤場長)

19.11.13
三重ホーストレーニングセンター在厩。先週同様、ウォーキングマシン30分にて管理されています。
「マシンでの運動後に患部を水で冷やし、湿布をしてから馬房に戻すのが日課。引き続き腫れや熱感はなく、外見上はキレイな状態を維持できています。トレセンでは怖がりな面を見せていたようですが、こちらでは落ち着いた環境の下、他馬も大人しくしていることが多いものですから、そのような気配を見せることはなく、いつも落ち着きを保っている様子です」(伊藤場長)

19.11.06
三重ホーストレーニングセンター在厩。引き続き、ウォーキングマシン30分にて管理されています。
「外見上は全くと言っていいほど分からない状態。目下は水冷や湿布薬により、根気よくフォローしていくほかありません。こちらの新しい環境にはすぐに慣れてくれましたし、馬房内や運動時、またその前後など、総じて大人しくしてくれています」(伊藤場長)


故障はとても残念ですが、春の復帰を心待ちにしています。



にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村
---PR---
月500円で話題の映画やドラマ、アニメが見放題♪
競馬好きなBookスタンド
無料会員登録でPOGに参加しよう!【競馬最強の法則WEB】
馬券が買える!レースが観れる!地方競馬を楽しむならオッズパーク

リアアメリアの次走は予定どおり!!

リアアメリアを筆頭に好走が続く2歳勢。でも、ポレンティアに続きプライムラインにも怪我が出てしまいました。リアアメリア2019.10.31 所有馬情報在厩場所:栗東トレセン調教内容:軽めの運動次走予定:阪神12月8日 阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)〔川田将雅〕中内田充正調教師「30日まで軽めの運動に控えていましたが、トレセンに戻ってからはすぐ飼い葉を食べてくれていたこともあって、減っていた馬体はすぐ回復しました。そ...


リアアメリア アルテミスS優勝!!

リアアメリアが断トツ1番人気の重圧を撥ね除けて、見事アルテミスSを優勝してくれました!!!この勝利が記念すべき愛馬による初の重賞制覇となりました。リアアメリア東京11R アルテミスS(GⅢ) 芝1,600m 優勝川田将雅騎手は「道中は頭を上げる場面はありましたが、折り合いは付いていましたしリズム良く運べました。しっかりと結果を残しながら次に繋がる競馬が出来たと思います」と話していました。東京11RアルテミスS(G3)芝...


タイズオブハート度外視でいい8着

タイズオブハートの2戦目は前走のデビュー戦を評価され2番人気で迎えましたが、結果は8着と期待を裏切りました。ただ、ゲートに入らない馬がいてかなり待たされたことに原因があるようで、直線は同じように追い上げてきていることから、次走同じく期待したいと思います。タイズオブハート 19/10/26  森田厩舎26日の京都競馬では立ち遅れ気味のスタートから後方を追走。なかなか前との差が詰まらないまま直線を向き、馬場の外目...

関連記事

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply